« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

音楽祭の裏話: ラビット・ハンティング!?

童謡メドレーの一部に「ふるさと」があるのですが、実は本番の日の朝、テンポ(速度)を変更して、四分88~90くらいに上げることにしました。

 

指揮者なしのメドレーなので、"動揺"します。(笑)

本番直前やし…。

で、最後から2回目のリハは完璧。

最後のリハは…鬼のように難しい「サザエさん」をひたすら繰り返し練習した後だったせいか、「戦う演歌調サザエさん風味」の「ふるさと」になってしまいまして…。danger

で、午後、ステージ裏での会話。

「テンポ上がったけど、落ち着いて弾いたら大丈夫だから。」

するとマンドラのNくん、一言…。

 

「うさぎ、追っかけて…run

「いやいやいや…、うさぎを追っかけてた子供時代を懐かしんでる大人が、主人公だから」

「フナも釣っちゃうhappy02

「思い出、ねcoldsweats01

「うさぎ、追っかけまわして…happy02

「走らない…coldsweats02

「うさぎ・ハンティング~happy02

で、事務局の方から

「ポコ・カプリエートさ~ん、上がってください!」

 

本番裏、緊張を紛らわすためなのか何なのか、たいてい皆、テンション高めです。smile

街角コンサート: 大好きクラシック ~ 終了!

9月29日(日) 岡山シンフォニーホール横の商店街にあるアムスメールという時計台のところで、街角コンサートに出演してきました!!

演奏を聴いて下さった皆様、通りすがりにお声をかけてくださった皆様、ありがとうございましたnote

 

お客様が近くて緊張したけど、けっこう落ち着いて弾けた…んじゃないかな?と思います。

 

POCO Caplietoの由来を質問されてましたので、改めて…。

造語なので、辞書を調べても出てきません。(調べて連絡くださった方、ありがとうございます。)

2つの音楽用語をあわせた造語です。

カプリチオーソ(Capriccioso): 気ままに

リエート(Lieto): 楽しげに

「気ままに、楽しく!」ということで、Caplieto(カプリエート)としました。

本体の岡山プレクトラム室内合奏団の英語名がPrectrum Okayama Chamber Orchestraで通称”POCO(ポコ)”です。

音楽用語のpocoは「少し」ということで、これも関西出身の主催者が「ぼちぼち」と訳しています。肩肘張らず、ぼちぼちマイペースで音を楽しみましょう、という楽団の趣旨に、上手いこと合わせたなぁ~と、1998年の設立当時に印象深かったですよ。happy01

で、これをアンサンブル名に足すと;

POCO Caplieto: ぼちぼち、気ままに、楽しくやりましょ!

となるわけです。

**

もともとは本POCOが1年間休眠状態になるということで、1年間限定で立ち上げたアンサンブルです。

その1年間の集大成が10月12日のルネスホール。後3週間を切りました。

 

ココに来て、曲作りを変えたり、作りこんだりという作業がまだまだ続いていますが、本番にはキッチリ合わせこんで来るのがPOCOのメンバーらしいところ。

演奏会、たくさんの皆様のご来場をお待ちして…練習頑張ります!!

↓ おかやま国際音楽祭のイベント一覧ページにも掲載していただいています♪

http://okayama-sc.jp/oimf/2013/91.html

10月号の「タウン情報おかやま」にもコンサート情報を掲載していただきました。

音楽祭事務局の皆様、ありがとうございます!

2013年9月15日 (日)

9月合宿おわったーーーー!

9月14~15日で合宿してきました!!

国立吉備少年自然の家の方のご好意で、利用者全員が集まる「ゆうべのつどい」で1曲疲労させていただきましたcatface

20130914tsudoi

↑リハーサルの様子。

夕暮れ時の森は、静かで涼しくて、気持ちよかったですよ♪

 

10月12日にルネスホールでご披露予定の8曲のなかから、吉水英徳さんの「だから私はアニメっ子」の第3楽章 ~ アンパンマン ・ ドラえもん ・ 忍たま乱太郎 ~を演奏しました。

まだまだ練習中、そして屋内を得意とするマンドリン族にしては珍しく森の中、そして聴いてくださった方の多くは同じく音楽系の混声合唱サークルの方々…緊張しましたけど、「一緒に合宿できてラッキーでした」という感想をいただけて、とっても嬉しかったですhappy02note

 

10月12日(土) ルネスホールでの本番まで、残すところ実質的には3回の練習です。

今回の合宿で集中練習して、通し稽古をして、残った課題も洗い出せました。あとは弾き込んで、合わせるのみ!

ルネスホールは「ハコ(箱)」として良く鳴るようなので、しっかり響かせられるように仕上げていきます。

なお、9月29日(日)は表町商店街のシンフォニーホール横の時計台前で、街角コンサートに参加しますので、お近くへ起こしの際はぜひ、お立ち寄りください。


2013年9月12日 (木)

おかやま国際音楽祭 ~ ポスターできました!

ポスターが出来ました~。

なんだか、ホントに本番が近いんだなぁ、って感じがしますよcatfacenote

ココ↓をクリックしてください☆彡

「Poster.pdf」をダウンロード

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »