« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月11日 (月)

初合奏☆ …のはずが…

台風一過で、岡山は快晴ですsun

皆さま、大丈夫でしたでしょうか?

 

 

本POCOが終わり、8月10日(日)はいよいよPOCO Caplieto (2015)のshine初合奏shine…のはずが、rain台風typhoonで練習は中止になりました…weep

 

やっぱ、アレですかね、「壮行会」とか「前夜祭」とかやんないと始まらないdowndown、ってヤツでしょうか?(そんな訳ナイナイ…coldsweats01

 

仕方ないので、昨日は音取りしてました。

「音取り(おととり)」は、初めて/お久しぶりな曲を弾く時に、楽譜や指を確認しながら自主練習する、っていう意味です。「音を拾う」とか「楽譜をさらう」とか言う人もいますね。「コソ練(一人でコッソリ自主練習)」の多くはコレに費やします。

指揮者さんなんかはよく:

「…まぁ、…音取りしといてくださいcoldsweats01

とか

「…音、拾っといてくださいね」

とかおっしゃいます。奏者としてはこの「…」が怖いんですけどね。ごめんなさーい、でっかい音で間違えたのは私でーす。paperhappy02sweat01

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »